イベント

【個人塾訪問】まるで家のような塾、HOME個別指導塾に見学に行ってきました。相模原から藤沢へ遠征の記録。

イベント

こんにちは。ホタル塾文系担当の中島です。今回は、個人塾の訪問記です。

今日は授業前に神奈川県藤沢市の個別指導塾、HOME個別指導塾さんのところへお邪魔してきました。もともと僕が個人でやっているTwitterで拝見していまして、ものすごい情報発信の量に刺激をいただいていました。

ちなみに、塾長の勉強犬先生は相模原市田名のご出身だということで、上溝周辺の以前の様子も話題になりました。

受験も終わり、春期講習も無事に終えたこのタイミングでご連絡し、教室見学を認めていただきましたという流れです。ブログ掲載許可もいただいたので、感じたことや学んだことをざっくばらんに公開します。

本当に家の中に塾がある。

びっくりしました。「第二の家」という名の通り、本当に普通の家の部屋の一部が塾になっているという感じ。JRの線路沿いを進んでいて、一瞬どこが塾なのかわかりませんでした。実際に勉強犬先生はそこに住んでいるというので、正真正銘の家でもあるそうです。

一般住宅と同じようなインターホンを押すと、パーカー姿の勉強犬先生が出迎えてくださいました。個別教室の中は、こんな感じ。

たくさんの教材と、過去問と受験情報誌と、オリジナルの教材と、本と雑貨と…

とにかく落ち着く空間で、きっと生徒さんも安心して勉強できるんだろうなと感じました。

とにかくすごい情報発信

勉強犬先生は、会社員時代から塾ブログを365日×3年書き続けて独立されたそうです。365日というのは本当にすごいことなんですよ。なかなかできません。

ホタル塾のこのブログも、数を増やそうと思って書いています。ただ質の低い記事を量産しても仕方がないので、少しでも読み応えのあるものを世に出そうと継続しています。そうすると毎日更新はハードルが高いのです。(言い訳でしかないのですが。)

それなのに、HOME個別指導塾のブログは本当に面白い。しかも、受験情報など役立つものばかり。読者が根付くのも納得なのです。

ホタル塾のこのブログも、相模原市の受験情報を集めたデータベースのようなものを目指していますが、なかなか時間がかかりそうです。様々な個人塾を参考にしながら、自分たちにしかできない教育を目指していますが、ブログ周りはHOME個別指導塾を参考にして、これからも続けていきます。

YouTubeやろうよ、とのお声がけ

ホタル塾のデメリットとして、場所が奥まった場所にあるというのがあるんですよね。お通いいただいている方はわかると思いますが、建物の入り口から2階の奥に進むので、初見だと少し入りづらい場所にあるのです。

場所的には相模原市中央区のメインストリートなんですけどね。。。

勉強犬先生(HOME個別の塾長先生)には、「もっと自分を露出した方がいいよ!」と言っていただきました。「若い見た目のわりにすごくしっかりしてるし、めちゃくちゃ印象いいのに。」なんていうありがたいお言葉も。

そして…

勉強犬先生
勉強犬先生

YouTubeやりなよ。絶対やった方がいいと思うけどなー。

中島
中島

YouTubeですか?やった方がいいですかね…

勉強犬先生
勉強犬先生

よし、いつからやろうか?
5月中に3本くらいは撮ろう。
そしたら6月にコラボしよう。

中島
中島

わかりました、やります!

こんな感じで、ホタル塾でYouTubeを始めることが決まりました。勉強でも、志望校選びでもそうですけど、誰かに背中を押してもらうって大事ですね(笑)

宣言してしまうのも、やらざるを得なくなるので効果的です。

そして、これまた勉強と同じで、やってもいないのにできませんと言うのはナンセンス。アドバイスをくださる方のいうことは、まずは素直に聞いて動いてみることが大切です。

しかも、今回の「YouTubeやりなよ!」というアドバイスは、もともと心のどこかで思っていたものでした。今回いただいた良いご縁をきっかけに、動画媒体での発信もしていこうと思います。

終わりに

言ってしまったものは後ろには引けません。モチベーションをいただいたこのブログ更新も頑張りつつ、YouTubeも手を動かしていこうと思います。子どもにやろうと言うからには、大人もチャレンジを続けることが大切ですね。

ブログだけでなく、動画を通しても地域の小中学生やその保護者の方々に情報提供できるようにしていきます。もちろん、現在通ってきてくれている子たちの成績向上のための一挙手一投足には全力を込め続けます。

神奈川県内の個人塾訪問は、平塚のKOSHIN学院、小田原の慧真館に続いて今回藤沢のHOME個別指導塾が3件目でした。非常に貴重な時間になりました。勉強犬先生、お時間をいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました