学習塾での中学受験準備:完全ガイド

query_builder 2024/06/14 受験

中学受験について考えている親御さん、子供たちへ。学習塾での受験準備は大切ですが、どう始めればいいの?どんな塾を選べば良いの?この記事はこれらの疑問に答え、学習塾で中学受験に備えるための完全ガイドとなります。


※ホタル塾は高校受験に向けて学習する、相模原地域の小中学生を応援する学習塾です。このページは中学受験の概要を紹介していますが、中学受験指導は行っておりませんのでご了承ください。高校受験に向けて基礎を基礎を作ることを目的とした、小学部の詳細は下記をご覧ください。

ホタル塾小学部





▶コラム記事やブログ、Youtubeの更新情報はこちらのLINEオープンチャットからご確認いただけます。LINEをご使用の方は匿名で利用できる掲示板のようなサービスです。塾に関することだけでなく、相模原を中心とした地域の受験情報など、様々なお知らせを随時配信しておりますので、ぜひご登録ください。


ホタル塾オープンチャット



ホタル塾

ロゴ

一人ひとりが持つ個性を見ながら、それぞれの目標に向かって学ぶ力を身につける学習塾を運営しています。与えられた課題に取り組むだけではなく、主体的に自分に必要なことに取り組むことの大切さを、相模原の小中学生に伝えていきます。

ホタル塾
住所:

〒252-0242

神奈川県相模原市中央区横山3丁目31-4 202

電話番号:
042-768-7538
お問い合わせ

中学受験とは何か?

まずは中学受験そのものについて理解を深めていきましょう。そもそもなぜ受験するのか、その意義とは何か説明します。

中学受験の目的

中学受験の目的は、自分の進路を広げるための重要なステップです。多くの親御さんが中学受験を選ぶ理由はさまざまですが、主な目的は子供の将来を見据えた教育環境を整えることです。

中学受験をすることで、一般的な公立中学校では得られない特別な教育を受けることができます。私立中学校は、少人数クラスや充実した教育プログラムなど、生徒一人ひとりの個別のニーズに合わせた教育を提供しています。また、優れた教師陣や質の高い教材なども魅力の一つです。

中学受験を通じて、子供たちは学力や学習習慣を身につけるとともに、自己管理や責任感などの大人になるための基本的なスキルも身につけることができます。競争の激しい環境で学ぶことで、努力や忍耐力も身につきます。さらに、異なるバックグラウンドを持つ友人たちとの交流により、多様性を受け入れる力も養われます。

しかしこれらの目的を達成するためには、しっかりとした準備が必要です。学習塾は中学受験の準備において重要な役割を果たします。学習塾での学習や指導を受けることで、より効果的に学力を向上させることができます。また、学習塾は中学受験に精通した専門の講師陣が在籍しており、適切な指導方法を提供してくれます。

中学受験の目的は一人ひとり異なることもありますが、将来への可能性を広げるためには学習塾での受験準備が大切です。親御さんと子供たちが協力し、学習塾を上手に活用して中学受験に備えましょう。

中学受験の流れ

中学受験の流れについて詳しく見ていきましょう。中学受験は一般的に、小学校6年生の冬から受験準備が本格化します。以下に、中学受験の一般的な流れを解説します。

まず、受験を希望する学校を選びます。これは大切なステップであり、家族で検討しましょう。学校の教育方針やカリキュラム、雰囲気などを考慮し、子供自身の意見も聞いて決定します。

次に、学習塾や予備校を選びます。学習塾は受験対策や学習環境の提供をしてくれるため、中学受験の準備には欠かせない存在です。複数の塾を比較し、教育方針や講師の質、料金などを考慮して選びましょう。

準備が本格化したら、学習計画を立てます。期限がある受験では、計画的な学習が必要です。学習内容や進度を具体的に決め、家庭でも学習の習慣を身につけるようにしましょう。計画を守ることで無駄な時間を省き、効率的な学習が可能となります。

また、模擬試験を活用しましょう。模擬試験を受けることで、本番に近い状況での受験対策ができます。得意・苦手科目の把握や時間配分の確認など、受験本番に向けてのアドバイスが得られます。模擬試験の結果を分析し、弱点を補強するための学習を行いましょう。

最後に、受験本番を迎えます。受験日当日は、落ち着いて臨むことが重要です。事前に試験会場の場所や持ち物の確認をし、早めに到着するように心掛けましょう。また、受験後は結果を気にせず、次の試験に向けての準備を進めましょう。

中学受験の流れは一度経験すれば理解できますが、初めての方には戸惑いもあるかもしれません。学習塾や予備校の先生方や同じ志を持つ保護者の方々に相談し、サポートを受けながら進めていきましょう。中学受験は長いプロセスですが、適切な準備と努力を積み重ねることで、素晴らしい結果を得ることができます。

学習塾の役割とは

受験準備のために役立つ学習塾とはどのような役割を果たすのでしょうか。その秘密を解き明かします。

学習塾の役割

学習塾は中学受験の準備において重要な役割を果たしています。その役割を理解し、学習塾での受験準備を成功させましょう。

まず、学習塾は学習環境の提供をします。少人数クラスや個別指導など、生徒一人ひとりの学習スタイルに合わせた教育を行います。これにより、先生が生徒の弱点を把握し、的確なサポートを行うことができます。また、質の高い教材や最新の教育機器なども用意されており、生徒の学習効果を最大限に引き出します。

次に、学習塾は受験対策のサポートをします。受験に必要な知識や技術を習得するために、適切なカリキュラムやテスト対策を提供します。例えば、過去問題の解説や模擬試験の実施など、実際の受験形式に慣れるためのトレーニングも行われます。また、合格者のデータや統計情報を活用し、効率的な学習を支援します。

さらに、学習塾では生徒の学習意欲や自己管理の向上もサポートします。生徒一人ひとりと向き合い、目標設定や進捗管理、学習方法の改善などを行います。また、成績が上がることで自信を持てるように指導し、学習への意欲を維持させます。学習塾は学習環境だけでなく、生徒の成長を総合的にサポートする存在なのです。

さらに、学習塾は受験の不安やプレッシャーを軽減する役割も果たしています。受験は一人で取り組むことが多いため、孤独感やストレスを感じることがありますが、学習塾では共に頑張る仲間がいる環境を提供しています。生徒同士の交流や励まし合いは、受験生にとって大きな支えとなります。

学習塾は中学受験の準備において、学習環境の充実、受験対策のサポート、学習意欲の向上、不安やプレッシャーの軽減など、多岐にわたる役割を果たしています。親御さんは子供の将来を考え、信頼できる学習塾を選び、積極的にサポートしてあげましょう。

学習塾選びのポイント

学習塾を選ぶ際には、いくつかのポイントに注意することが重要です。ここでは、学習塾選びのポイントについて詳しく解説します。

まず、教師の質を確認しましょう。学習塾の魅力は、経験豊富な教師陣からの指導を受けることです。教師が専門的な知識や豊富な教育経験を持っているかどうかを確認しましょう。また、教師との相性も重要です。子供とのコミュニケーションが円滑に取れるか、信頼関係を築くことができるかを考慮しましょう。

次に、カリキュラムや学習プログラムを確認しましょう。学習塾には独自のカリキュラムがありますので、それが中学受験に適しているかどうかを確認しましょう。また、科目や教材の選択肢も重要です。自分の子供が苦手科目や特定の教材が必要な場合、それが提供されているかを確認しましょう。

また、授業形式やクラスの人数にも注目しましょう。一対一の個別指導が受けられる塾や、少人数でのグループ授業がある塾など、子供の学習スタイルや性格に合った授業形式を選ぶことが大切です。また、クラスの人数が多いと個別対応が難しくなることがありますので、クラスの人数も確認しましょう。

さらに、学習塾の場所やアクセスもポイントです。通いやすい場所にあるかどうかや、交通の便が良いかどうかを考慮しましょう。また、学習塾の施設や環境も重要です。快適な学習環境や設備が整っているかどうかを確認し、子供が集中して学習できる環境を選びましょう。

学習塾は中学受験の準備において重要な役割を果たしますので、慎重に選ぶことが必要です。教師の質、カリキュラムや学習プログラム、授業形式やクラスの人数、場所やアクセス、学習環境など、様々なポイントを考慮して、信頼できる学習塾を選びましょう。これにより、効果的な受験準備を行うことができます。

学習塾での学習法

学習塾での効率的な学習方法を理解し、子供たちに最適な学習環境を提供しましょう。

効果的な学習法

学習塾では効果的な学習法が提供されており、それによって中学受験の準備を効率的に進めることができます。ここでは、効果的な学習法について詳しく解説します。

まず、計画的な学習を行うことが重要です。学習塾では、学習の進め方やスケジュールの立て方を指導してくれます。自分の弱点や目標に合わせて、学習プランやターゲットを設定しましょう。計画的な学習は時間の効率化につながり、学習の成果を最大化することができます。

次に、復習を重視しましょう。一度学んだ内容を定期的に復習することで、知識の定着や応用力の向上が期待できます。学習塾では、定期テストや模擬試験を活用して復習の機会を提供しています。また、自己学習の際にも復習の時間を確保するよう心がけましょう。

さらに、問題演習を積極的に行いましょう。演習を通じて、問題解決力や応用力を養うことができます。学習塾では、過去問題や模擬試験を用意しており、定期的に受けることができます。問題演習によって自身の課題を見つけ、克服することができます。

また、メモやノートを活用しましょう。授業や自習の際に重要なポイントや理解しきれていない箇所をメモに残し、後から復習することができます。ノートを整理してまとめることで、より効果的な学習が可能となります。また、メモやノートを作成することで、自分自身で知識や情報を整理する訓練にもなります。

最後に、集中力を高めることも重要です。学習塾では、静かで集中できる環境が整っていますが、自宅や自習カフェなどでも集中できる環境を整えましょう。スマートフォンやSNSなどの誘惑から離れ、学習に集中することが大切です。

効果的な学習法を実践することで、学習効率を上げ、中学受験の準備を効果的に進めることができます。計画的な学習、復習の重視、問題演習、メモやノートの活用、集中力の高めることなどを意識しながら、効果的な学習を行いましょう。学習塾の指導を受けながら努力を積み重ねれば、受験の成功に近づくことができます。

学習の計画立て

学習の計画立ては中学受験の準備において重要な要素です。計画的な学習は無駄な時間を省き、効率的な学習を可能にします。ここでは、学習の計画立て方について詳しく解説します。

まず、目標を明確に設定しましょう。受験する学校や科目ごとに目標を設定し、それを基に学習の進め方を決定します。目標は具体的で実現可能なものであることが重要です。例えば、特定の科目の偏差値を何点上げるというような具体的な目標を設定しましょう。

次に、学習の進め方やスケジュールを決めましょう。学習塾や予備校の先生のアドバイスを参考にしながら、効果的な学習の進め方を考えます。科目ごとに必要な学習時間や復習の頻度、演習の量などを具体的に決めておくと良いでしょう。また、定期テストや模擬試験などの重要なイベントをカレンダーに記入し、それに合わせた学習スケジュールを作成しましょう。

さらに、学習の進捗管理をしっかり行いましょう。学習の進捗や理解度を定期的に確認し、目標に向かって進んでいるかを把握しましょう。授業や自習の成果を振り返り、必要な課題を洗い出しましょう。進捗管理をきちんと行うことで、自分の弱点や改善すべき点を把握し、効果的な学習を継続することができます。

また、休息やリラックスの時間も計画に組み込みましょう。連日の長時間の学習は疲労を引き起こし、反動で効率が下がることもあります。適度な休息やリラックスの時間を取り、身体と心のリフレッシュを図りましょう。定期的な運動や趣味なども取り入れることで、学習効果を高めることができます。

学習の計画立ては中学受験の準備において極めて重要であり、事前の計画立てが受験の成果に大きく関わります。明確な目標を設定し、学習の進め方やスケジュール、進捗管理をしっかり行いながら、休息やリラックスも大切にするよう心掛けましょう。計画的な学習によって、効率的な受験準備を行いましょう。

親のサポート

受験準備は親のサポートも欠かせません。親の皆さんに向けて、子供の支え方を説明します。

親の役割

親の役割は中学受験において非常に重要です。子供たちの受験準備をサポートすることで、彼らの成功を後押しすることができます。ここでは、親の役割について詳しく解説します。

まず、親は子供たちに向き合うことが大切です。受験準備は一人ではなく、親と子供が協力し、チームとして取り組むことが求められます。子供の進捗や課題を把握し、彼らの成長をサポートしましょう。コミュニケーションを大切にし、子供たちの意見や感情を尊重して寄り添いましょう。

次に、親は学習環境を整えることが重要です。静かな場所や学習スペースを提供し、集中して学習できる環境を整えましょう。また、学習資料や教材の準備も忘れずに行いましょう。子供たちが学習に集中できる環境を整えることで、学習効果が高まります。

さらに、親は受験準備におけるサポート役を担います。学習塾や予備校への登録や面談の準備、学習計画の立て方や進捗管理のサポートなど、学習の面倒な部分を支えましょう。また、学校との連携も重要です。受験に関する情報やイベント、成績などを把握し、子供たちを的確にサポートしましょう。

親はまた、子供たちのモチベーションを保つ役割も担っています。受験準備は長いプロセスであり、時には子供たちが挫折感や疲労感を感じることもあります。そんな時こそ、親の支えや応援が必要です。子供たちの成果を褒め、励ましの言葉をかけ、前向きな気持ちを持たせましょう。

最後に、親は子供たちの負担を軽減し、バランスの取れた生活を促す役割も担っています。適度な休息や遊びの時間を与え、ストレスの発散の場を提供しましょう。また、バランスの取れた食事や十分な睡眠を心掛けることも大切です。

親の役割は中学受験において欠かせません。子供たちの成長をサポートし、学習環境の整備や学習のサポート、モチベーションの維持、バランスの取れた生活を促すことなど、様々な面で子供たちを支えましょう。チームとして協力し、共に目標に向かって進んでいきましょう。

親の心構え

親の心構えも中学受験において重要です。受験準備は子供たちだけのものではなく、親自身も大いに関わることを忘れずに、以下の心構えを持つことが大切です。

まず、冷静であることが必要です。受験は子供たちにとって重要なイベントですが、焦りや不安を持つことは逆効果です。親自身が冷静な判断をし、落ち着いた姿勢で接することが重要です。子供たちの心に安定感を与え、受験準備をサポートしましょう。

次に、過度なプレッシャーを与えないことが重要です。受験は本人の意欲や努力が必要ですが、過度なプレッシャーや期待をかけることは子供たちにとって負担となる場合があります。バランスを大切にし、子供たちが自らの成長に向かってやる気を持つような環境を作りましょう。

また、子供たちの個性を尊重することも重要です。受験においては、一人ひとりの個性やペースが異なります。親は子供たちの個々の特長を把握し、それに合わせたサポートを行うことが必要です。無理に自分の思いを押し付けるのではなく、子供たちの意見や選択にも耳を傾けましょう。

さらに、自分自身に対しても理解と許容を持つことが大切です。受験準備は忙しくなることが予想されますが、自分自身のストレスを適切にコントロールし、健康な状態を維持しましょう。また、失敗や挫折があっても自身や子供たちを責めず、前向きな姿勢を持ち続けましょう。成功に焦点を当てるのではなく、成長への道のりを大切にしましょう。

親の心構えは子供たちにとって大きな影響を与えます。冷静さを持ち、過度なプレッシャーをかけず、子供たちの個性や意見を尊重し、自身も理解と許容の心を持つことが重要です。親と子供が共に協力し、受験準備に取り組むことで、受験により一層意義のある経験を得ることができます。

学習塾の利点

学習塾がなぜ受験準備に有利なのか、その理由を解説します。

学習環境

学習環境は中学受験において非常に重要です。学習塾が提供する環境は、子供たちの学習効果を高めるために特に配慮されています。ここでは、学習環境の重要性とメリットについて詳しく解説します。

まず、学習環境は集中力を高めるために効果的です。学習塾では静かで落ち着いた環境が整っており、他の生徒による騒音や外部の気遣いなどから開放されます。これにより、子供たちは学習に没頭しやすくなり、集中力を高めることができます。

また、学習塾は適切な学習環境を提供するために必要な教材や設備を整えています。優れた教材や最新の教育機器などを使用することで、子供たちはより効果的な学習を行うことができます。また、学習環境の整った教室や設備は、子供たちの学習意欲を高める効果もあります。

さらに、学習塾は他の受験生との交流の場でもあります。同じ志を持つ仲間たちと一緒に学習を進めることで、切磋琢磨の機会が生まれます。他の受験生との競争や情報共有は、子供たちにとって貴重な刺激となります。また、他の生徒や講師とのコミュニケーションを通じて、学習へのモチベーションや視野を広げることもできます。

学習環境は子供たちの学習に直接的な影響を与えます。静かで集中できる環境、適切な教材や設備、他の受験生との交流の場などが学習塾が提供する学習環境のメリットです。親御さんは、学習塾の環境や教材などに注目し、子供たちの学習効果を最大限に引き出すために学習塾を活用しましょう。

教育の専門性

学習塾は教育の専門機関であり、その専門性が中学受験の準備において大きなメリットをもたらしています。以下では、学習塾の教育の専門性について詳しく解説します。

まず、学習塾は受験に特化した教育を提供しています。受験に必要な知識や技術を習得するためのカリキュラムが用意されており、効率的な学習をサポートします。経験豊富な講師陣が、受験に合わせた教材や指導方法を提供し、子供たちの学習効果を最大化します。

また、学習塾は過去の受験実績やデータを活用しています。塾は受験に精通した専門機関であるため、過去の受験結果や傾向を分析し、それをもとに効果的な受験対策を立てることができます。過去問題の解説や模擬試験の実施などを通じて、本番に近い状況での対策ができます。

さらに、学習塾は学習意欲や自己管理の向上をサポートします。学習塾では、個別指導や少人数クラスなど、生徒一人ひとりのニーズに合わせた指導を行います。生徒たちは教師とのコミュニケーションを通じて、学習の目標設定や進捗管理、学習方法の改善などを行い、自己管理のスキルを向上させることができます。

学習塾の教育の専門性は、受験準備において大きなアドバンテージをもたらします。受験に特化した教育、過去の実績やデータを活用した受験対策、学習意欲や自己管理の向上のサポートなど、学習塾が持つ専門性は子供たちの学習効果を高める助けとなります。親御さんは、学習塾の専門性を活かし、子供たちの受験準備を効果的にサポートしましょう。

学習塾の注意点

しかし、学習塾にも注意点があります。振り返ったり見落としたりしないように、しっかりとリマインドしましょう。

塾選びの注意点

塾選びには注意が必要です。適切な塾を選ぶことで、子供たちの学習効果を最大化することができます。以下では、塾選びの注意点について詳しく解説します。

まず、塾の教育方針やカリキュラムを確認しましょう。塾の教育方針が自分や子供たちの理念や目標に合致しているかどうかを確認することが重要です。また、塾の提供するカリキュラムが受験に対して適切であるかをチェックしましょう。カリキュラムが受験に特化しているか、科目や内容が子供たちのニーズに合っているかを考慮しましょう。

次に、塾の教師陣の質を確認しましょう。教師陣の経験や専門知識、指導力などが子供たちの学習に影響を与えます。塾のウェブサイトや面談などを通じて教師陣の情報を収集し、信頼できる講師が在籍しているかどうかを確認しましょう。

また、塾の雰囲気や教室の状況を観察することも重要です。受講生たちが活気を持って学習しているか、教室の清潔さや整理整頓が行き届いているかを確認しましょう。また、教室の広さや設備なども考慮すると良いでしょう。子供たちが快適な学習環境で学ぶことができるかどうかを判断しましょう。

さらに、料金や契約条件にも注意しましょう。塾の料金体系や支払い方法、キャンセルポリシーなどを確認し、自分の予算や要求に合致しているかを確認しましょう。また、契約期間や解約に関する条件についても重要なポイントです。

塾選びは子供たちの学習に大きな影響を与える要素です。教育方針やカリキュラム、教師陣の質、雰囲気や教室の状況、料金や契約条件など、慎重な選択が求められます。親御さんはこれらの注意点を意識し、信頼できる塾を選ぶことで、子供たちの学びをサポートしましょう。

塾で起こり得る問題

塾で起こり得る問題にも注意が必要です。以下では、塾で起こり得る問題とその対処法について詳しく解説します。

まず、指導内容や教師との相性に問題が生じる場合があります。子供たちにとって理解しにくい教師の説明や、教師とのコミュニケーションがうまく取れない場合、学習効果に影響を与える可能性があります。このような場合は、塾の担当者と相談し、別の教師に変更するなどの対応を検討しましょう。

また、クラスの人数が多く、個別のサポートが十分に受けられない場合も問題となります。生徒一人ひとりの学習状況や進捗を正確に把握することが難しくなります。この場合は、小人数制のクラスや個別指導を提供している塾を探すことが有効です。

さらに、学習塾が行う模擬試験やテストの回数や質にも注意が必要です。適切な回数や内容のテストが提供されていない場合、受験に対して不十分な準備になる可能性があります。模擬試験やテストの内容や頻度を確認し、本番に近い形式の受験対策が行われているかどうかをチェックしましょう。

さらに、塾の料金や契約条件に関する問題もあります。料金の高さや支払い方法、契約期間などが条件と合致していない場合、経済的な負担や不都合が生じる可能性があります。契約前に細かな条件を確認し、自身の予算や要求に合致する塾を選ぶことが重要です。

塾で起こり得る問題には様々な要素がありますが、適切な対処を行うことで問題を解決することができます。教師との相性や個別のサポート、模擬試験やテストの内容、料金や契約条件などを適切に確認し、子供たちが最適な学習環境を得られるよう努めましょう。

上質な受験準備のために

最後に、上質な受験準備のために重視すべきことについてお伝えします。

自立学習の重要性

自立学習は中学受験において非常に重要な要素です。自身で学びを進め、自己管理能力を養うことが求められます。自立学習によって、受験勉強への意欲や学習効果を高めることができます。自立学習は将来においても必要なスキルであり、子供たちの成長を促すためにも重要です。

子供の気持ちを尊重する

子供の気持ちを尊重することも中学受験において重要です。子供たちは自分自身の進路や選択に対して不安や迷いを感じることがあります。親は子供たちの気持ちを理解し、尊重することが求められます。彼らの意見や希望に耳を傾け、一緒に対話をしましょう。また、受験に不安を感じる子供たちには励ましの言葉やサポートを提供し、自信を持てるように支援しましょう。子供たちが自分自身の気持ちに素直に向き合い、自己を尊重することで、受験準備におけるモチベーションや成果を向上させることができます。親と子供がお互いの意見を尊重し合いながら、共に努力し成長していくことが大切です。

まとめ

ここまで、学習塾での中学受験準備について詳しく説明してきました。最後にポイントをまとめます。

キーポイントの再確認

キーポイントの再確認は中学受験において重要です。以下では、記事で触れた重要なキーポイントを再確認します。

1. 学習塾での学習法: 効果的な学習法を身につけることで、学習効率を上げ、受験準備を効果的に進めることができます。計画的な学習、復習の重視、問題演習、メモやノートの活用、集中力の高め方などを意識しましょう。

2. 学習の計画立て: 学習の計画立ては受験準備において欠かせません。明確な目標設定、学習の進め方やスケジュール、進捗管理などをしっかり行いましょう。

3. 親の役割: 親のサポートは受験準備において重要です。子供たちに向き合い、学習環境を整え、学習のサポートやモチベーションの維持などを行いましょう。

4. 学習塾の利点: 学習塾は専門性の高い教育を提供しており、学習環境の充実や合格実績などの利点があります。適切な学習塾を選び、子供たちの学習効果を最大化しましょう。

これらのキーポイントを再確認し、それぞれの要素をバランスよく取り入れることが、中学受験の成功につながります。親御さんは子供たちと協力しながら、これらのポイントを活かし、受験準備を進めていきましょう。

最後に

最後に、中学受験への取り組みは子供たちの可能性を広げる重要なステップです。親御さんは子供たちの意欲や個性を尊重し、彼らの成長をサポートする役割を果たしましょう。学習塾の利用や効果的な学習法の活用など、周囲のサポートを受けながら、計画的な学習を進めていきましょう。

受験は一過性のイベントではなく、子供たちの人生の一部です。成功に焦点を当てるだけでなく、成長への道のりを大切にしましょう。失敗や挫折も経験の一部であり、それを乗り越えることでより強く成長することができます。

最後に、親御さんと子供たちが協力し、お互いを高め合いながら前向きに取り組んでいきましょう。子供たちの可能性は無限大です。中学受験を通じて彼らが自信と成果をつかみ、輝かしい未来を築いていくことを願っています。

ホタル塾
ロゴ

一人ひとりが持つ個性を見ながら、それぞれの目標に向かって学ぶ力を身につける学習塾を運営しています。与えられた課題に取り組むだけではなく、主体的に自分に必要なことに取り組むことの大切さを、相模原の小中学生に伝えていきます。

ホタル塾

〒252-0242

神奈川県相模原市中央区横山3丁目31-4 202

お問い合わせ