高校受験に頼りたい!塾の選び方、使い方

query_builder 2024/07/05 受験

※ホタル塾の授業料などはコースの詳細からご覧いただけます。気になるコースのページをお選びください。



中学部詳細


オンラインコース詳細


◆高校受験関連のブログ記事一覧はこちら。




▶コラム記事やブログ、Youtubeの更新情報はこちらのLINEオープンチャットからご確認いただけます。LINEをご使用の方は匿名で利用できる掲示板のようなサービスです。塾に関することだけでなく、相模原を中心とした地域の受験情報など、様々なお知らせを随時配信しておりますので、ぜひご登録ください。

ホタル塾オープンチャット



高校受験は一生に一度の大切なイベント。その成功を導くのが塾の役割です。本記事では、高校受験塾の選び方から活用法までを詳しく解説します。

ホタル塾

ロゴ

一人ひとりが持つ個性を見ながら、それぞれの目標に向かって学ぶ力を身につける学習塾を運営しています。与えられた課題に取り組むだけではなく、主体的に自分に必要なことに取り組むことの大切さを、相模原の小中学生に伝えていきます。

ホタル塾
住所:

〒252-0242

神奈川県相模原市中央区横山3丁目31-4 202

電話番号:
042-768-7538
お問い合わせ

高校受験と塾

自分に合う塾を見つけるためには、まずは高校受験と塾の理解が必要です。

高校受験の現状

現在の高校受験は、ますます競争が激しくなってきています。多くの生徒たちが志望する学校に合格するため、日々の勉強に励んでいます。高校受験は単なるテストではなく、一生に一度の大切なイベントです。合格すれば、自分の希望する学校で充実した高校生活を送ることができます。

高校受験の現状を知ることは、塾選びの第一歩となります。現代の高校受験は、ただ単に知識を詰め込むだけではなく、問題解決能力や論理的思考力など、幅広いスキルを求められています。また、受験科目も多様化しており、数学や英語だけでなく、国語や社会なども重要とされています。

さらに、高校受験は地域ごとに特性があります。都心部では特に競争が激しく、難関校への合格は厳しいものとなっています。一方で、地方や田舎では、志望校への進学率が高いといわれています。このような現状を把握し、自分がどのような状況にいるのかを理解することが重要です。

高校受験の現状を把握することで、自分の目標を明確にし、効果的な学習方法や塾の選び方を見つけることができます。塾は高校受験において大きな役割を果たしており、適切な指導を受けることで志望校合格への道をスムーズに歩むことができるでしょう。高校受験の現状を把握し、塾の力を借りて自分の目標を達成しましょう。

塾の役割

塾は高校受験において貴重な存在です。その役割を理解することは、塾選びの第一歩となります。塾は単なる補習や予備校ではありません。生徒たちが志望する学校への合格をサポートし、自信を築くための場として活躍しています。

まず、塾は学習環境を提供します。自宅ではなかなか集中できない場合や、勉強に適した環境が整っていない場合でも、塾では静かな教室で集中して学ぶことができます。また、他の受験生と切磋琢磨することでモチベーションを高め、効果的な学習ができるでしょう。

また、塾は個別指導やパーソナル指導といった形で、生徒一人ひとりに合わせた指導を行います。生徒の弱点や苦手な科目を見つけ出し、それを克服するための効果的な学習方法を提案します。教師と生徒が密にコミュニケーションを取ることで、生徒の悩みや質問に対応し、個別にサポートすることができます。

さらに、塾は受験情報や最新の傾向を把握しており、生徒たちに適切な情報を提供します。過去の受験問題の解説や模擬試験の実施、入試対策のアドバイスなど、受験に必要な情報を的確に伝えます。また、校舎内には参考書や問題集などの学習資料も揃っており、生徒たちは必要な教材を利用することができます。

塾は高校受験において頼りになる存在です。自宅学習だけでは不安を感じる場合や、独学での学習が難しい場合でも、塾のサポートを受けることで自分の学力を伸ばすことができます。塾の役割を理解し、適切な塾を選ぶことで、高校受験の道をよりスムーズに歩んでいきましょう。

高校受験塾の選び方

多種多様な塾の中から、自分に最適な一つを見つけ出すポイントを紹介します。

カリキュラムのチェック

塾を選ぶ際に重要なポイントの一つが、カリキュラムです。カリキュラムは塾が提供する授業内容や学習プランのことであり、自分に合った塾を選ぶためには、そのカリキュラムをチェックすることが必要です。

まず、カリキュラムの内容を確認しましょう。高校受験に必要な科目や内容がきちんとカバーされているか、それぞれの教科に対してどのような学習が行われるかを確認しましょう。数学や英語、国語などの基礎から応用まで、幅広いレベルに対応しているかをチェックしましょう。

次に、カリキュラムの進度や配分を把握しましょう。各授業の内容や学習時間の配分が適切にされているかを確認することが重要です。高校受験は時間的な制約が厳しいため、限られた時間内で効率的に学習を進める必要があります。カリキュラムの進度や配分がバランスよく設定されているかをチェックし、自分の学習ペースに合わせた塾を選びましょう。

また、志望校に合わせたカリキュラムが用意されているかも重要なポイントです。各学校の入試傾向や出題内容を把握し、それに合わせた対策を行うことが求められます。カリキュラムが志望校に適切に対応しているか、模擬試験や過去問の解説などの情報提供があるかを確認しましょう。

最後に、カリキュラムの柔軟性も考慮しましょう。自分の学習状況や目標に合わせて、必要に応じてカリキュラムの変更や追加指導が受けられるかを確認することも大切です。臨機応変な対応ができる塾であれば、自分の個別のニーズにもしっかりと応えてくれることでしょう。

カリキュラムのチェックは、塾選びで成功するために欠かせないステップです。自分に合ったカリキュラムが提供されている塾を選ぶことで、効果的な学習を行い、高校受験での合格への道を切り拓きましょう。

学習環境と指導方法

塾選びにおいて、学習環境や指導方法も重要なポイントです。どんなに充実したカリキュラムを持っていても、環境や指導方法が自分に合わないと効果的な学習ができません。

まず、学習環境を確認しましょう。塾の教室や設備が整っているかをチェックしましょう。静かで集中できる環境が整っているか、教室の広さや机の配置などが適切に整っているかを見てみましょう。また、教材や参考書の充実度も確認することが重要です。必要な教材や問題集が揃っているかどうかを確認しましょう。

次に、指導方法をチェックしましょう。塾の教師陣は、生徒一人ひとりに適切な指導を行ってくれるかが重要です。教師の経験や資格、指導力などを確認しましょう。また、生徒とのコミュニケーションがきちんと取れているかも重要なポイントです。生徒の質問や悩みに対して的確なアドバイスやフィードバックを行ってくれるかを確認しましょう。

さらに、指導スタイルや教材の多様性も考慮しましょう。一人ひとりの個別のニーズに合わせて、柔軟に対応してくれる塾であるかを確認します。グループ指導だけでなく、個別指導やパーソナル指導が提供されているかも重要なポイントです。また、テスト対策や過去問題の解説など、多様な教材や指導方法が用意されているかを見てみましょう。

学習環境と指導方法は、塾選びにおいて見逃せない要素です。自分に合った環境で効果的な学習ができる塾を選ぶことで、勉強に集中しやすくなり、志望校合格に近づくことができるでしょう。学習環境や指導方法をしっかりとチェックし、自分に最適な塾を見つけましょう。

塾選びのポイント〜教科別パーソナル指導

教科別に強化の必要があると感じている受験生におすすめする、パーソナル指導の塾選び。

数学重視の塾

数学は高校受験において重要な科目の一つです。数学が苦手な受験生にとっては、数学重視の塾で学習することが有効な選択肢となるでしょう。

数学重視の塾を選ぶ際に注目すべきポイントがあります。まず、教師の経験や専門性が重要です。数学に特化した教師たちが、的確かつわかりやすい指導を行ってくれることが期待できます。数学の苦手意識を払拭し、基礎から応用まで幅広くカバーしてくれる塾を選びましょう。

また、数学の学習カリキュラムが充実しているかも重要です。徹底的に数学の基礎を固めることから始め、徐々に難易度を上げていくことができるカリキュラムがあると良いでしょう。また、定期的な模擬テストや過去問の解説など、実践的な学習方法も合わせて提供されているかをチェックしましょう。

さらに、数学に特化した問題集や教材の充実度も重要です。塾内には、受験に必要な様々な問題集や参考書が揃っていることが期待できます。また、質問に対する回答や疑問点の解消もすばやく行ってくれるでしょう。

数学重視の塾は、数学の苦手意識を克服し、高校受験での好成績を目指す受験生にとって非常に有益な存在です。数学の基礎から応用まで徹底的に学ぶことで、理解が深まり解答スキルも向上します。数学に特化した塾で自信をつけ、高校受験の数学科目での合格を目指しましょう。

英語重視の塾

英語は高校受験においても重要な科目です。英語が苦手な受験生にとっては、英語重視の塾で学習することが効果的な方法となるでしょう。

英語重視の塾を選ぶ際には、いくつかのポイントに注目することが重要です。まず、教師の経験や専門性が大切です。英語に関する豊富な知識や的確な指導方法を持った教師たちが、英語の苦手意識を払拭し、自信を持って受験に臨めるようサポートしてくれるでしょう。

次に、英語の学習カリキュラムが充実しているかを確認しましょう。基礎から応用まで幅広く英語をカバーするカリキュラムがあると良いです。リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの各スキルに重点を置いた学習ができる塾を選びましょう。また、多彩な学習教材や問題集の提供もおすすめです。

さらに、英語に特化した独自の学習方法やテスト対策も重要です。模擬試験や過去の問題の解説、良質な教材などが提供されているかを確認しましょう。また、自学自習のサポートも充実しているかを見てみましょう。質問への迅速な回答や解説動画、オンライン授業など、自宅での学習をサポートしてくれると良いでしょう。

英語重視の塾を選ぶことは、受験生の英語力向上に大きく貢献します。英語の基礎を固め、文法や語彙力を向上させることで、高校受験での英語科目での好成績を目指しましょう。英語重視の塾で充実した学習を行い、自信を持って受験に臨むことができるでしょう。

自宅学習と塾学習の組み合わせ方

塾での指導と自宅での学習。その最適な組み合わせ方をえてしましょう。

塾での学習時間の確保

塾での学習時間の確保は、高校受験において非常に重要なポイントです。塾での効果的な学習をするためには、十分な時間を確保することが不可欠です。

まず、塾でのクラスや授業の時間を確認しましょう。授業のスケジュールや期日を把握し、欠席や遅刻などがないように注意しましょう。大切な授業や教材の内容を逃さないためにも、出席率を高めることが重要です。

また、塾での学習時間は、自宅学習とのバランスも考慮する必要があります。塾での授業や学習時間が確保できたとしても、自宅での学習時間を確保することが必要です。自宅学習の時間配分を考え、塾で学んだ内容を復習するための時間を十分に確保しましょう。

さらに、学校の課題や宿題に追われている場合でも、塾での学習時間を優先することが重要です。学校の授業や課題は大切ですが、高校受験においては塾の学習も欠かせません。必要な勉強時間を確保し、塾での学習に集中することが合格への近道です。

また、塾での学習時間を効果的に活用するためには、学習計画を立てることも重要です。自分の目標や進捗状況に合わせて、効率的に学習を進める予定表やスケジュールを作成しましょう。時間を使いやすくするために、具体的な目標やタスクに細分化して計画を立てることもおすすめです。

塾での学習時間の確保は、高校受験の成功に不可欠な要素です。授業や自宅学習とのバランスを取りながら、学習時間をきちんと確保しましょう。効果的な学習に集中できるような環境を整え、着実に自分の目標に近づいていきましょう。

自宅学習の進め方

高校受験においては、塾での学習だけでなく、自宅学習も重要な要素です。自宅学習を効果的に進めるためには、いくつかのポイントに注意する必要があります。

まずは、学習環境を整えましょう。自宅での学習に集中するためには、静かな場所や整った机、快適な環境を整えることが重要です。家族や友人に協力してもらい、学習時間には集中できる環境を作りましょう。

次に、自宅学習のスケジュールを立てましょう。定期的な自宅学習の時間を設定し、毎日一定の時間を確保することが大切です。スケジュールを立てることで、学習の計画性が保たれます。また、学習の目標を設定し、自宅学習の時間を有効に活用しましょう。

さらに、自宅学習では効果的な学習方法を取り入れることが重要です。予習や復習の時間を設けること、まとまった時間を取って問題集や過去問に取り組むことなど、自分に合った学習方法を見つけましょう。また、学習の質を高めるために、集中力を高めるための習慣や学習テクニックも取り入れることが有効です。

そして、自宅学習でも塾との連携を意識しましょう。塾で学んだ内容を自宅で復習することや、塾での質問や疑問点を自宅学習の時間に解消することも重要です。塾との連携を図りながら、効果的な自宅学習を行いましょう。

自宅学習は、高校受験の成功において欠かせない要素です。塾での学習と並行して、自宅での学習時間も有効に活用しましょう。適切な環境と計画的なスケジュールを作り、効果的な学習方法を取り入れることで、高校受験での理想的な成績を目指しましょう。

受験当日に向けての塾の活用法

最高のパフォーマンスを発揮するために、受験直前の塾での学習について考えましょう。

受験直前の学習法

受験直前の学習は、合格への近道となる重要な期間です。この時期には効果的な学習法を取り入れることが必要です。

まず、受験直前の学習では、時間配分が重要です。十分な睡眠と休息を取りながら、計画的に学習時間を確保しましょう。長時間の集中学習よりも、短時間で効率的に集中できるパフォーマンスを保つことが重要です。学習時間を適切に分け、休憩を挟みながら効果的な学習を行いましょう。

次に、受験直前の学習では、重点的に復習を行うことが重要です。自分の苦手な科目や問題形式に重点を置きながら、過去の問題や模擬試験を中心に復習を行いましょう。また、解答のポイントや問題の傾向をしっかりと把握し、解答スキルを高めることも大切です。

さらに、受験直前の学習では、確実な基礎固めを意識しましょう。基本的な公式や定義、テスト範囲内の重要なポイントを復習し、確実に理解することが必要です。また、問題演習を通じて、基礎的な問題から難問まで幅広く対策することもおすすめです。

そして、受験直前の学習では、良好な精神状態を保つことも大切です。適度な運動やリラックス法を取り入れ、ストレスを軽減しましょう。また、受験に対する自信を持ち、ポジティブな気持ちを持つことも重要です。自分を信じ、最後まで頑張ることが合格への近道です。

受験直前の学習は、精神的な面と学習内容の両方をバランス良く取り入れることが求められます。計画的な学習時間の確保、重点的な復習、確実な基礎固め、心の健康を保つことなどを意識しながら、最後まで志望校合格を目指しましょう。

受験生心理との向き合い方

受験直前の学習だけでなく、受験生の心理面にもしっかりと向き合うことが重要です。受験生心理を理解し、適切に対処することで、受験に対する不安や緊張を軽減し、自信を持って試験に臨むことができます。

まず、受験生心理を理解するためには、自分の感情やストレスの状況を正確に把握することが重要です。焦りや不安、疲労などの感情が出てきた場合は、その原因を探り、対策を立てましょう。また、友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、気持ちを共有することも効果的です。

次に、受験生は自己肯定感を持つことが重要です。自分の力を信じ、自分に自信を持つことで、試験に対してポジティブな心構えを保つことができます。自己肯定感を高めるために、過去の自分の成績や努力を振り返り、自分自身を褒めることも大切です。

さらに、受験期間中は適度なリラックスと休息も欠かせません。適度な運動や趣味の時間を持つことで、ストレスを解消し、リフレッシュすることができます。また、睡眠や食事にも十分な注意を払い、体調を整えることも重要です。

受験生心理に対しては、心理的なサポートを受けることも有益です。相談窓口や心理カウンセリングを受けることで、不安やストレスを共有し、適切なアドバイスを受けることができます。また、友人や家族からのサポートや励ましを受けることも心理的な支えとなります。

受験生心理との向き合い方は、高校受験での成功において大きな役割を果たします。自分自身と向き合い、感情やストレスに対処することで、落ち着いた状態で試験に臨むことができます。受験勉強にメリハリをつけ、心身のバランスを整えながら、最後まで自信を持って頑張りましょう。

高校受験終了後の塾

受験が終わった後も、塾は大きな役割を果たします。

合格発表後のフォロー

合格発表後のフォローは、塾の役割の一つです。受験生が合格した後も、塾はサポートを続けることで、生徒たちの学生生活にも大きな影響を与えます。

まず、合格発表後は喜びや感動が押し寄せますが、同時に悔しさや不安も感じることがあります。塾は、生徒たちの喜びや悔しさを共有し、適切なアドバイスや励ましを行うことで、感情のバランスを保つサポートをします。生徒たちが失敗や挫折から立ち直り、次のステージに向けて前向きな気持ちを持つことができるように支えていきます。

また、合格発表後は進学先の手続きや準備が必要となります。塾は、入学手続きや学校生活に関する情報提供を行います。入学手続きのサポートや、新入生オリエンテーションなどのイベントの開催も行うことがあります。これにより、受験生たちはスムーズに新しい学校生活に適応することができます。

さらに、合格した後も学習意欲を持ち続けるために、塾は学習の習慣づけや自己管理のサポートをします。進学後の高校生活では、新たな学習環境や科目の多様性が待っています。この変化に対応するため、塾は学習計画の立て方や時間管理の指導を行い、学生たちが効率的かつ自己主導的に学習できるよう支援します。

合格発表後も塾は学生たちの成長を見守り、必要な支援を提供していきます。塾とのつながりを持ち続けることで、生徒たちは安心感を持ちながら学生生活を送ることができます。塾のフォローアップにより、受験勉強だけでなく、高校生活全体のサポートを受けることができるのです。

高校生活への橋渡し

塾は、受験が終わった後も生徒たちの高校生活への橋渡しをサポートする役割を果たします。

高校生活への橋渡しにおいて、塾は以下の点でサポートを行います。

まずは、高校のカリキュラムや制度の理解です。新入生となった生徒たちは、新しい学校環境や科目の選択肢に順応する必要があります。塾は、高校のカリキュラムや進路の情報を提供し、生徒たちが適切な選択をできるようにサポートします。

次に、学習習慣や自己管理のサポートです。高校生活では、自主学習や課題の管理が求められます。塾は、一緒に学習環境を整えたり、進路指導の一環として学習計画の立て方や時間管理の指導を行います。これにより、高校生活でも効果的に学習を続けることができます。

また、塾は進路指導や進学準備もサポートします。将来の進路に関する相談や情報提供を行い、生徒たちが自分の進路を見つけられるようにサポートします。志望校の情報や適切な受験対策も提供し、進学準備をバックアップします。

塾は受験勉強だけでなく、生徒たちの高校生活全体に渡って支援を行います。新しい学校環境への適応や学習習慣の確立、将来の進路へのサポートなど、様々な面でサポートを提供します。塾は受験だけでなく、生徒たちの学生生活全体において最良のパートナーとなります。

まとめ:高校受験生にピッタリの塾選び

本記事で紹介したポイントをふまえ、最適な塾選びをしましょう。

塾選びの基本

塾選びの基本は、自分の目的に合った塾を見つけることです。以下のポイントを考慮しながら、自分に最適な塾を選びましょう。

まず、目標を明確にすることが重要です。どのレベルの学習を目指すのか、どのような志望校を目指すのかを明確にすることで、塾の選択基準が明確になります。自分の目標やニーズに合わせて、適切な塾を見つけることが大切です。

次に、カリキュラムや教材の内容を確認しましょう。塾の提供する授業内容や学習プランが自分に合っているか、必要な科目や学習内容がきちんとカバーされているかをチェックしましょう。自分の学習ニーズにマッチした塾を選ぶことが重要です。

また、教師の質や指導力も重要な要素です。教師の経験や専門性、指導方法についての情報を集め、自分に合った教師陣が揃っている塾を選びましょう。教師との相性やコミュニケーションが取りやすいかも考慮しましょう。

さらに、学習環境や指導方法についても注意しましょう。塾の教室や学習環境が自分に合っているかどうか、教材や参考書の充実度、塾内での質問対応なども重要なポイントです。自分にとって適切で快適な学習環境を持つ塾を選びましょう。

最後に、口コミや評判も参考にしましょう。実際にその塾に通っている人たちの意見や評価を聞くことで、より客観的な情報を得ることができます。友人や知人の経験談を聞いたり、インターネット上の口コミサイトやSNSを活用して評判を調べることもおすすめです。

塾選びは自分の将来を左右する重要な選択です。自分の目標やニーズに合わせ、カリキュラムや教師の質、学習環境などを慎重に考慮し、自分にベストな塾を選びましょう。

最後に

高校受験に向けて、一緒に頑張るパートナーである塾を見つけましょう。塾選びは受験生活において重要なステップです。自分の目標やニーズを明確にし、カリキュラムや教師の質、学習環境などを慎重に比較検討して、自分に最適な塾を見つけることが大切です。

ただし、塾が全てではありません。塾での学習は一つの手段であり、自分自身の努力や意欲も欠かせません。塾での指導や学習環境をうまく活用しながら、自宅や学校でも積極的に学習に取り組みましょう。自己学習や自己管理のスキルを身につけることも重要です。

塾との協力関係を築くことも忘れずにしましょう。塾の教師やスタッフとのコミュニケーションを活発に行い、相談や質問に積極的に取り組みましょう。塾は受験生をサポートする存在ですが、自身のやる気や意欲を持ち続けることが成功への鍵となります。

最後に、高校受験は一度きりのチャンスです。焦らずに自分のペースで学習を進め、自信を持って試験に臨みましょう。失敗や挫折もあるかもしれませんが、それを乗り越えて成長しましょう。自分の目標に向かって努力を重ねることが、高校受験の成功への近道です。

高校受験は苦しいこともありますが、同時に充実した一生の思い出となるでしょう。塾との協力や自身の努力をしっかりと重ねて、志望校合格を目指しましょう。その結果を手に入れたとき、きっと達成感と喜びを感じることができるはずです。頑張ってください!

以上

本記事では高校受験塾の選び方、活用法について深く考えました。

皆さんへのエール

皆さんへのエールです。

高校受験は大変な試練ですが、皆さんはそれに立ち向かい、一生に一度の挑戦に取り組んでいます。その努力と頑張りに、心からエールを送りたいと思います。

受験勉強は辛いこともありますが、それを乗り越えることで成長し、自分の限界を超えることができます。自分の力を信じて、自信を持って受験に臨んでください。

また、失敗や挫折があっても諦めずに立ち上がりましょう。受験は一度きりのチャンスですが、失敗や挫折は成功への貴重な経験です。それを乗り越えた先には、より強く成長した自分が待っています。

同時に、周囲の人々の支えも忘れずに感謝しましょう。家族や友人、塾の先生やスタッフなど、多くの人々が皆さんを応援しています。その応援に感謝し、自分自身の力を最大限に引き出してください。

最後に、自分自身に対しても優しく接してください。自分のペースで学習を進め、ストレスを適度に解消しながら、健康な状態で受験に臨んでください。自分のことを信じ、自分の力に自信を持ってください。

皆さんは大きな挑戦に立ち向かっています。困難な道のりかもしれませんが、心から応援しています。自分の力を信じ、最後まで頑張ってください。合格への夢をつかみ取りましょう!

今後の記事でも

今後の記事でも役立つ情報を提供していきます。高校受験におけるさまざまなテーマや課題について、具体的なアドバイスや解説を行います。

受験勉強の効果的な進め方や学習法、模擬試験の活用法など、学習に関する具体的なテクニックをお伝えします。また、受験生心理やモチベーションの維持法についても取り上げ、受験生活をより充実させるヒントを提供します。

さらに、塾選びや受験勉強以外の面にも焦点を当て、高校生活や進路に関連する情報もお届けします。高校生活の楽しみ方や適切な進学準備、将来の進路についてのアドバイスも行います。また、就職や大学進学など、高校卒業後の展望についても探求していきます。

それだけでなく、読者の皆さんからの質問や相談にもお応えします。記事内でみなさんからの声を反映させ、具体的なアドバイスや解決策を提供します。共感や励ましの言葉もお届けし、皆さんと一緒に受験に向き合っていきます。

そして、最後まで応援しています。皆さんの頑張りと成果を心から祝福し、合格の喜びを共有したいと思っています。また、合格後の進路や新たなステージに向けてもサポートを行い、学生生活や将来の展望に対して具体的なアドバイスを提供します。

今後の記事では、皆さんが受験成功を収めるための情報や支援を提供し続けます。一緒に最高の結果を手に入れ、充実した高校生活を過ごしましょう。頑張ってください!

ホタル塾
ロゴ

一人ひとりが持つ個性を見ながら、それぞれの目標に向かって学ぶ力を身につける学習塾を運営しています。与えられた課題に取り組むだけではなく、主体的に自分に必要なことに取り組むことの大切さを、相模原の小中学生に伝えていきます。

ホタル塾

〒252-0242

神奈川県相模原市中央区横山3丁目31-4 202

お問い合わせ